相模原駅から徒歩1分・交通事故対応
完全予約制 土曜・祝日診療あり
平日 9:00~12:00 / 15:00~19:00
土曜 9:00~15:00 祝日 9:00~12:00
日曜 休診

よくある質問

何回で治りますか?

お答えします
A
症状にもよりますが大体5回くらいで変化が出てきます。しかし、治る回数は症状、体質などに大きく左右されますので、あくまで目安としてお考えください。 初回施術の結果により、ある程度判断はすることはできますので、その際にあなたにとって最適な施術回数や通院ペースなどを提案させていただいております。

保険は使えますか?

お答えします
A
当院では、労災保険、自賠責保険(交通事故)には対応しております。
健康保険には対応しておりませんのでご了承ください。

当日予約できますか?

お答えします
A
はい、できます。
当日予約(8:30~)は電話でのみ対応しております。空いている時間帯があれば可能です。
しかし、当日は予約で埋まっている場合もございますので、施術のご予約は前もってしていただくことで、ご希望のお時間をお取りすることができ、スムーズにご案内ができます。

妊娠していても大丈夫ですか?

お答えします
A
はい、大丈夫です。
安定期(約16週目~)から施術をすることができます。
しかし、施術を希望する場合はかかりつけの先生から、必ず許可をいただいてください。仰向けや横向きなど、お腹に負担のかからないような施術で対応させていただきます。

こども(小中学生)でも治療は受けられますか?

お答えします
A
はい、受けることができます。
主にスポーツ(野球やサッカーなど)をしているお子さんが多いですが、最近では大人と同じよう腰痛や肩こりのお子さんも増えてきております。お気軽にご相談ください。

二人同時に施術を受けられますか?

お答えします
A
申し訳ありません、当院は私一人で施術対応をしているため同時には施術をお受けできません。
しかし、時間をずらすことで施術を受けていただくことは可能です。その場合は2枠必要となりますので、お早目のご予約をお勧めいたします。ぜひ、お二人でのご来院お待ちしております。

施術後にだるさが出ました、眠気が出ました。

お答えします
A
施術後にだるさが出る、眠気が出るのは良いからだの反応です。東洋医学では「瞑眩(めんげん)」、西洋医学では「好転反応」と言われているものです。
施術後にこの反応が身体に現れると症状改善しつつあるという証拠です。そのほかに、下痢やほてりなどの症状が出ることもあります。
施術後に気になるようでしたら、お気軽にご連絡ください。

同じ症状で病院へ通っていますが施術を受けることができますか?

お答えします
A
当院では病院での治療との併用をお勧めしております。 病院では検査が充実していますし、お薬やシップなども処方していただけます。初診時に伺った症状によっては先に病受診を進める場合もございます。
ご心配であれば、当院での施術を受ける前にかかりつけ医の先生にご相談してみてください。

大会や試合などのコンディション調整で施術を受ける間隔は?

お答えします
A
当院には野球やマラソン大会でのコンディション調整で来院される方も多数おります。 施術後は身体の感覚が多少変わる(身体が軽くなるなど)ことがありますので、大会や試合前はその2~3日前、前日は避けていただいております。 試合後やレース後はその日、次の日というよりも中1日おいての施術をお勧めしております。施術を受ける間隔は、個人差があるので、ご本人様と私の経験を踏まえ提案させていただきます。

○○な症状や□□な症状でも大丈夫ですか?

お答えします
A
○○な症状、□□な症状ぜひご相談ください! 整体、はり、きゅう、マッサージというと保険が効かず、正直身近な選択肢にはなっていないのが事実です。当院に来られる方も色々な病院や整体院めぐりをした結果、来られている方が多数でございます。
お一人で悩まずに、お気軽にご相談ください。その一歩が大変だとは思いますが、その一歩であなたのお役立つことができれば幸いと感じています。

マッサージって慰安じゃないんですか?

お答えします
A
マッサージは行う人(施術者)の目的意識によって、慰安と治療に分かれます。 当院は患者さんの症状改善を目的にマッサージをしています。検査、カウンセリングをもとに狙いを定めて行う施術で症状改善を心がけております。 症状改善後は、体調管理のために通院されている方も多数おられます。

きらく治療院の特徴を教えてください。

お答えします
A
国家資格(マッサージ、はり、きゅう)を持ち、経験豊富な院長が施術を担当します。
小学生から、ご年配の方、女性の方まで安心して幅広くご来院していただいております。
腰痛、肩こり、背中の痛み、五十肩、膝痛、頭痛、手足しびれ、スポーツ障害(野球肘、野球肩、ランニング障害他)などのつらい症状や、 日常での体調管理、大会へ向けてのコンディショニング等でご利用いただいております。